【人間関係がうまくいかない人へ】職場の人間関係が辛いあなたへ、すぐわかる、ストレス別、人間関係改善方法

こんにちは。
私のブログをご覧いただき
ありがとうございます。


あなたは気になりませんか?


自分が人間関係でどの程度
ストレスをためやすいのか。


そして、どういった場面で
ストレスを感じやすいのか。




今後のためにも
自分がどんなタイプなのか
しっかり把握しておきましょう!


下に
チェックリスト
用意しました。


この診断で、対人ストレスの
危険度」と「タイプ
がわかるので確認してください。




◆ 人間関係ストレス度診断


どちらかというと当てはまるなら
      YES
当てはまらないなら
      NO
を直感で選択してください。


それと、()内のアルファベットの数も
チェックしておいてください。


、 「すごいね!」と言われるより
   「ありがとう」と言われた方がうれしい。

    YES(A)  NO(C)


、 職場にイラッとする人がいる

    YES(B)  NO(C)


、 疲れているときでも、
   相談されたら聞いてしまう

    YES(A)  NO(C)


、 SNSなどで、幸せそうな投稿を
   見たとき、小さな焦りを感じる

    YES(B)  NO(C)


、 会社の方針や上司の考えに
   納得できないことがある

    YES(B)  NO(C)


、 何気ない言葉を悪く捉え
   落ち込むことがある

    YES(A)  NO(C)


、 最近新しい出会いが面倒くさい

    YES(B)  NO(C)


、 ひとりのとき
   「あの時こうしておけばよかった」と
   思い返すことがある

    YES(A)  NO(C)



◆ チェック1、
  Cの数で「危険度」がわかります



8個  危険度0%

人間関係でのストレスの心配は無さそうです。
前向きなので、自分の考えも
はっきり言えることでしょう。

しかし、悩んでる人に寄り添うのは
苦手なのではないですか。

「空気読めよ!」って思われているかも!?
笑顔で、相手の話を聞くようにしましょう!


5~7個  危険度30%

人付き合いは苦手ではないですが、
相手によっては、ストレスを感じてる
ときがあります。

「ちょっと苦手」という人と関わるときは
無理に近づかず、程よい距離感を
保ってください。

印象がいい人でも、急接近は禁物です。


2~4個  危険度60%

どちらかといったら、ストレスを
感じやすいタイプです。

慣れた相手にしか、言いたいこともいえず、
心から楽しむこともできません。

ストレスを少しずつ発散できる
自分に合った方法を見つけてください。


0~1個  危険度90%

最も対人ストレスを感じやすいタイプです。

周囲の言動が気になり、
嫌われるのを恐れています。

相手の顔色を窺って行動するので、
つい無理してしまい、
精神的疲労が大きいです。

ヨガ、アロマ、ヒーリング音楽などで、
ストレスを発散し、
心のコントロールをしましょう!



◆ チェック2、
  AとBの数で「タイプ」がわかります



Aが多い人
 癒し系女性型ストレスタイプ


和の乱した環境でストレスが
たまりやすいです。

例えば、上司のキツイ態度、
ノルマのある職場などがあります。

周囲の言動に敏感なので、
キツイことを言われると
とても落ち込みます。

疲れているときは、
上手に断ることを学びましょう。


Bが多い人
 出来る系女性型ストレスタイプ


優秀で仕事ができるあなたは、
関わっている人の欠点が気になり、
ひどく腹を立てることでしょう。

人は人、私は私と、
少し楽に考えましょう。



今回の診断で、あなたの
危険度」と「タイプ」を
理解していただけたでしょうか。


他人と上手に付き合うためにも
この診断結果を参考にしてください。


最後にもう一度


Aが多かった方は、
周囲の言動で傷つきやすいので
落ち込んで疲れているときは
断る勇気を!


Bが多かった方は、
人は人、私は私という考え方で
他人のミスをそこまで気にせず
楽に生きましょう!


最後までお付き合いしていただき
ありがとうございました。