【人間関係がうまくいかない人へ】嫌味っぽい人ほど実は〇〇!?

あなたの周りに、
言わなくてもいいようなことを口にする
嫌味な人っていませんか?


そんな人はどう対処すればいいんだろう…
と悩んでませんか。



上手に対応できれば、
相手を気にすることもなく、
ストレスもたまりません。


なので、今回は
嫌味を言う人の対処法
をご紹介します。


先ずは、
相槌だけ適当にうつ


嫌味を言う人は、
誰かに嫌味を言いたくて
しょうがない人です。


なので、あなたにだけではなく、
誰に対しても同じ態度をとることが
ほとんどです。


真に受ける必要はありません。


嫌味を言われたら、
「ロボットが何か言ってる」
くらいに割り切ることがポイントです。


私の上司もよく嫌味を言います。
始めの頃は真に受けていたので、
言われる度にストレスを感じていました。


でも今は、
「あっ、またでた」
と右から左に受け流し、
適当に相槌だけうってます。


周りのみんなもそんな感じです。(笑)


次に
笑顔で切り返すことです。


笑顔で相手の話を聞き、
「ああ、そうですかぁ」
「そうなんですよねぇ」
などと、ゆっくりした口調で
返しましょう。


「それってイヤミですか?」
と笑顔でストレートに切り返すのも
効果的です。


次は
堂々とした態度を心がける


嫌味を言う人は
「気が弱そうな人」
「自信のなさそうな人」
をターゲットにする傾向があります。


なので、普段からおどおどせず、
堂々とした態度を心掛けることで、
嫌味を言われることが減ってきます。


あとは
できるだけかかわりをもたないことです。


嫌味を言う人は、ただあなたに絡みたいだけ
というのがほとんどです。


あなたを羨んでいて、
その気持ちを“嫌味”という形で
発散しているのです。


なので、そんな人は
できるだけ無視することが
一つかもしれませんね。



まとめ


嫌味を言う人は基本的に孤独なので
相手にしてほしいという気持ちがあります。


その気持ちを素直に表せないので、
"嫌味"という形でしか
表現できないのです。


今回紹介したことを知っていれば
あなたはその人よりも
心理的に上の立場でいれます。


なので、そのような人と
関わる際、ストレスを感じない
上手なコミュニケーションが
とれることでしょう。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。