【人間関係がうまくいかない人へ】みんなの「ストレス発散法」街角調べ

自分と同じように職場で人間関係の
ストレスを抱えてる人たちは
どうやってストレス発散してるんだろう…???


いい解消法があったら知りたいですよね。


そこでとある地域の女性の方々から
人間関係のストレス発散法について、
教えてもらいました。


【人間関係のストレス発散法】


◆ 気にしない

・「気にしないようにする」(30歳/生保・損保/営業職)

・「気にしすぎないのが一番!」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「人は人と割り切って、細かいことは気にしないようにする」(31歳/食品・飲料/事務職)


出来れば気にしないで過ごしたいですよね。
気持ちに余裕がないとこれは難しいですね。


◆ ムリに関わらない

・「なるべく自分から関わろうとしない」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「嫌いな人、苦手な人にはできるだけ近づかない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「気が合わない人とはムリに付き合わない」(33歳/金融・証券/営業職)

人とムリに関わろうとすると、
色々考えてしまうので
それだけでストレスになってしまいます。

自分から関わろうとしないことが
人間関係でストレスを作らない方法
なのかもしれませんね。


◆ カラオケで熱唱

・「カラオケで大声で歌って発散が一番!」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「ひとりカラオケ。大声で叫んで思いっきり歌う」(35歳/食品・飲料/専門職)

・「カラオケで歌いまくる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ストレスを発散するには、
大声を出すことがとても有効的
という話を聞きます。

カラオケはおもいっきり大声を
出せるので、手軽でいいですよね。


◆ 友達に聞いてもらう

・「親友に愚痴る」(31歳/金融・証券/専門職)

・「気を使わない本当に仲のいい友達にいろいろ話す」(32歳/その他/その他)

・「友達に話を聞いてもらう」(26歳/その他/専門職)

人に聞いてもらうというのも
ストレス発散法の1つです。

自分一人でため込むと
悪化する一方です。

でも、愚痴り過ぎは
気を付けましょう。


【まとめ】


ストレスをためないでいれれば、
発散する必要もないです。


しかし、人間関係には
何らかのストレスがあると思います。


たまってきたら適度に
発散するようにしましょう。



最後までお付き合い
ありがとうございました。