【人間関係がうまくいかない人へ】達成感を味わおう!

「どうして自分ばっかり
こんなにしんどい思いを
しないといけないんだろう」


人間関係がうまくいかず、
そう思うときってありますよね。


数年前、私が河川敷を散歩していたら、
たくさんのランナーの集団に追い越され、
びっくりしたことがあります。


マラソン大会が近く、
練習していたのでしょう。


みんな真っ赤な顔で、
汗をたくさんかき
とても苦しそうな表情です。


なので私が、


「そんなに無理しないで、
少し休んだらどうですか。」


と言って、
引き止めたら
どうなるでしょう。


「ボコッ!」
たぶん殴られますよね。(笑)


それは冗談としても、
きっと、


「走るのが楽しいんだ」
「完走した後の達成感が最高なんだ」


といったような
返答をされるのでしょう。


他にも
「なんで辛い思いをして
山にのぼるの?」


それは、
登頂したときの達成感や、
爽快感がたまらなく良いのでしょう。


苦しい思いをして、
走りきった、登りきった後の、
達成感
かけがえのないものなのでしょう。


これからの人生
何か嫌になるとき、
辛いときが
必ずあると思います。


そんなときは、
こう考えてみてください。


私たちの人生には、
辛くて逃げ出したくなること、
どうしても乗り越えられないことなど、
うまくいかないときがたくさんあります。


「どうして自分ばっかり
こんなにしんどい思いを
しないといけないんだろう」



と感じることでしょう。


だけど、
そんな辛いことを体験し、
乗り越えるからこそ感じられる


達成感


そんな「幸せに思えるとき」を
味わうために、
今を生きているのかもしれないと。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。