【人間関係がうまくいかない人へ】責任逃れする人は見下してしまえ!

こんにちは。
私のブログをご覧いただき
ありがとうございます。


今回は、責任転嫁する人について
お話ししたいと思います。


自分のミスを他人のせいにする人は
あなたの周りにいませんか?


押し付けられた人はたまりませんよね。


しかし、その本人は罪悪感が全くなく、
それどころか、責任逃れすることに
全てのエネルギーを注ぎ込むので、
本当にやっかいです。


も昔、押し付けられた経験が
何度かあります。


自分のせいにされた瞬間
頭の中は真っ白になり、
「ハッΣ(゚□゚;)」
あきれて何も言い返せなかったです。


そのまま先輩のミスで上司に怒られ
先輩の方を見ても知らぬ存ぜぬ
といった感じでした。


その後、謝るわけもなく
何もなかったかのように
先輩はケロっとしてました。


本当に腹が立ちますよね。


そこで、責任転嫁する人の心理を
調べてみたので紹介します。


1つは

「自分は悪くない」と無理やり思い込む
というものがあります


このような人は、
自分で自分の非を認めてしまったら最後、
プライドが崩壊してしまうのではないかと
恐れているのです。


そういった自分の内面を守るために、
自分を正当化し、
他の人に責任転嫁してしまうのです。


次に

ミスを認めて、自分だけ怒られたくない


これはそのままで怒られるのが怖いから
自分だけ助かろうといった心理です。


怒られ慣れてない人や、
逆に怒られ過ぎて自然と防衛反応が働き、
「自分だけは怒られない方法」を
必死に考えます。


次は

楽して世の中を渡りたい
という考えです。


このように考えてる人は、


自分で責任をとるなどという
面倒なことをするくらいなら
他の人になすりつけてしまった方が
楽だと考えます。


このタイプの人たちは
自分がミスしたことの自覚はあります。
なので確信犯的に責任転嫁するので
タチが悪いです。


最後に

自己愛が強い
です


自己愛の強い人は、「自分だけは特別」
と思っています。


そして、「自分はミスをしない完璧な人間だ」
と周りにアピールして認めてもらいたい
承認欲求がとても強いようです。


「完璧な人間」というイメージを
壊さないために、精一杯見栄を張り、
責任を他の人に押し付けてしまいます。



いかがでしたでしょうか。


ここで
ワンポイントアドバイス
です。


責任転嫁する人とはできるだけ
かかわらないようにしましょう。


そうもいかないときは、
冷静な対応を心がけてください。


感情的になって責め立てると、
逆ギレしたりします。


ストレスがたまるだけなので、
同じ土俵には上がらないことです。


責任転嫁する人たちは
物事を論理的に考えるのが苦手です。
感情的になりやすいです。


なので、
穏やかに理路整然と話をして、
自身の言動を振り返るように
促してみてください。


その人が、
「誰のせいでもなく、自分の責任だ」
と自覚できるように
話すことが大切です。


このブログであなたのストレスが
1つでも減ったら幸いです。